人肌

なんのこっちゃわからない私の生活

スポンサーサイト


PageTop

靴下

昔から、靴下を編んでみたくて、何回か挑戦したんだけど、どうしてもうまくできなかった。

だけど!
今回はなんとか形になりました。
参考にしたのは編み物サイトで有名な
たた&たた夫の編物入門です。
靴下だけじゃなく、編み物のアレコレが、くわしく解説されていて、靴下も「引き返し編み」を使わない編み方。この「引き返し編み」というのが私にはどうしても理解できず、いつも靴下編みを断念していたので、使わない編み方があるなんてとっても感動しました!!

とりあえず練習ってことで、ダイソーに売ってある毛糸で編んでみた。
段染めのアクリル毛糸。
これがウール100%だったら最高にあったかいと思う。
DSCF2679.jpg

ちょっと足首大きいんじゃない?って感じだけど、履いてみるとぴったりフィット。
きつすぎず、ゆるすぎず。ちょうどいい。
練習で編んだのがうまくいったもんだから、最初からウールで編めばよかったと後悔。
このくらいの長さなら一玉でできるし、ちょっと上質な毛糸を使っても良かったかな。
部屋履き用にしようっと。
段染めの毛糸って、普通に編むだけで模様ができるから楽しい。
今度はかわいい色の段染め毛糸でも編んでみよう!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうだいぶ前に、モコモコアニマル系の毛糸で、
マフラーを編もうと、半分ぐらい編んで
止まっています。

寒くなると、編み始めるのになぁ~…

今夜は、クリスマスイブなので、
靴下は枕元に。

うっかりママ | URL | 2007年12月24日(Mon)23:58 [EDIT]


モコモコ系の毛糸、かわいいですよねぇ。
大丈夫です!まだ冬は続きます。
二月ぐらいまでに編みあがれば…
もしくは来年の冬…?

靴下、両方出来上がって履いていますが、サイズが微妙に合わなくて履きづらいです。
また新たに作らなきゃ。

TOKI | URL | 2007年12月26日(Wed)21:11 [EDIT]


