人肌

なんのこっちゃわからない私の生活



PageTop

健一レジェンド

とにかくおススメ。

東村 アキコ
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


宮崎出身で私と同い年の漫画家 「東村アキコ」 の漫画。
久々に漫画で笑ったわ。
作者の実話に基づいた話で、この「健一」というのは彼女の父親のことである。

この父親が、これまた、スゴイ。
でも、少し解かる気がするのは、やはり自分も宮崎県民だからかしら。
最後のほうに「両親は鹿児島なまり」とあるので、都城か?そうなのか?と思ったり。

とにかくおもしろかった。
モーニングで連載されているらしいので、これからモーニング買っちゃうかもってぐらいおもしろかった。

おススメの漫画だ!!


PageTop

ベッドの周りの本

私のベッドの周りには、あらゆる本が積み上げられて、
大変なことになっている。

片付けないといけないな、と、毎晩のように思うのだけど、
寝る前に何かパラパラとめくりながら眠りにつくのがクセなので、
片付けられないのだ。

どんな本があるかというと、
ビーズの本、福岡のグルメ本、通販のカタログ、マナーの本…などなど。
そのほかにも、頼みもしないけどピザ屋のチラシ、行きもしないのに旅行会社のチラシ、買えないクセにジュエリーのカタログ、なんかも置いてある。

漫画は読まないんだけど、「みこすり半劇場」 があるのはなぜかしら。

桜木 さゆみ
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PageTop

リリーさん

リリーさんの 「東京タワー」 が100万部突破したんだって。
今日はめざましテレビにも出てたみたい。見逃した…。

リリーさんのこの本は持ってないんだけど、
「en-taxi」 っていう雑誌で連載されてたときに、読んだ。

普段、変態みたいなことばっかり言ってるリリーさんだけど、
この本読んだら、マジで泣ける。
私は女だから、お母さんとよく話したり、
化粧品を貸したり、雑誌を貸したりするけど、(60歳過ぎてもファッション誌を読む私の母) 男の人ってどうなんだろう。
私の兄は実家に帰ってきても母とはあまり話さないなぁ。

「東京タワー」 は、男の人にもぜひ読んでもらいたい。
今度、兄にプレゼントしてみようかな。

リリー・フランキー
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


↓素敵な表紙だから画像大で! カックイー!
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PageTop

東野圭吾

イケメン作家(?) 東野圭吾さんが、6年目にしてやっと直木賞を受賞した。
よかったねぇー…。

思い起こせば数年前、本屋で偶然手に取った紺色の表紙の「片想い」を読み、あまりの衝撃に度肝を抜かれた。
「片想い」っていうタイトルから、単純に恋愛小説だと思い込んでいて読んだものだから、物語の深さに驚愕。
それから、私は読書にのめりこんだ時期もあったっけ。
今じゃすっかり読書もしなくなったけど。

「白夜行」 がドラマ化されて、賛否両論みたいだけど、
あの超長編小説をよくぞドラマ化できたなぁー、とある意味感動した。
「白夜行」 の文庫本を書店で手に取っては、買うのをためらった。
こんな分厚い本、持ち歩けないし、寝転んで読むには重いし…、覚悟して読まないとなぁ…って思ってた。
だって、文庫で約850頁は酷だよ。
上・下に分けてもけっこう厚い本になるものを、一冊にしやがって…。
(読み始めたら、上・下に分けなかった理由がなんとなくわかる)

私は「白夜行」途中までしか読んでなくて、ドラマの第1話を見て
「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」
って思った。

ドラマ化するには、そうするしかなかったのかもしれないけど、
今後のドラマの展開に期待したい。

何はともあれ、東野圭吾さんが受賞できて嬉しい!
会見も見たけど、はにかんだ笑顔が素敵やわ。
若い頃よりも今の方がいいね。
今が一番いい顔してるんじゃないやろか。

東野圭吾ブームがじわじわと迫り来る予感☆

東野 圭吾
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


東野 圭吾
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成


PageTop

あつい…

夕べ飲みすぎて二日酔い。
頭痛で目が覚めた。
ぼんやりしたまま、水を飲んでいると、突然母親が
「なんだったんだろうね、戦争は…」
といった。
二日酔いの私になんたる質問。

お墓に行ったあと、叔母の家に寄り仏壇に線香をあげた。
家に帰り着いてから気付いたが、祖母の仏壇に線香をあげてない。
っていうか、ゴメン、祖母まだ死んでない。
正しくは、祖母の家にある祖父の仏壇に線香をあげてないんだった。

それから本屋さんに3件行った。
探してた本がなかった。
どこの本屋でも太平洋戦争のコーナーが設けられていて、「ガラスのうさぎ」を目にした。昔読んだことがあったけどどんな話だったか忘れた。

探してた本はネットで注文することにした。
なので、今日は別の本を買ってみた。
何にも知らない私にとって、何だかわかりやすそうな本だったから買ってみた。

太平洋戦争研究会
価格
あまなつ


探してた本はコレだ↓
大江 慎也
価格
あまなつ


PageTop

小さなスナック

リリー&ナンシーの 「小さなスナック」 が、文庫本で発売されていたので、早速買ってみた。
前に図書館で借りて読んでたんだけど、文庫本の表紙がかわいかったし、内容も面白かったのでまた読んでみたくなったのだ。
この 「小さなスナック」 は、リリーさんと、ナンシー関さんの対談集。テレビや芸能人のことだけでなく、二人の仕事のスタイルとか音楽のことなどが語られていて、二人ともナイスな発言をかましまくり。
しかし、この連載中にナンシー関さんは亡くなってしまい、最後には、リリーさんが追悼文を書いている。ちょっと、泣きそうになったよ…。
ナンシー関さんが亡くなってから、芸能界で何かが起こるたび、 「ナンシー関なら何て言うかな」 と思ってしまうのは私だけではないはず。

リリーさんの本は、ほとんど読んでるんだけど、最近あまり出てない。っていうか、発売が遅れまくっている予感。
公式HPによると、
・絵本 「おでんくん 第3巻」 (小学館)
・エッセイ集 「ゴールデン・ヒッツ(仮)」 (幻冬舎)
・写真・詩集 「うさぎは淋しくても死にません。」 (河出書房新社)
が予定らしいんだけど、「うさぎは淋しくても死にません。」 ってやつは 「小さなスナック」 の中に題名が登場しているんだけど、かれこれ2、3年は経ってる気がする。
ちなみに、リリーさんちのうさぎは、ホモをこじらせて死んじゃったらしい…。

あまなつ


あまなつ

PageTop

どこ見てんのよーー!

青木さやかに似てると言われたことが多々あり、少々戸惑いつつこれまで過ごしてまいりました。
似てるといわれたときは、青木さやかが 「笑う犬の太陽」 に出演していた頃。
多分、似ているのは、「アゴ」 だと思っている。

それから青木さやかが他人には思えず、暖かい目で見守ってきた。
テレビで青木さやかの彼氏をみたときは、心底うらやましかった。
ときどき見せる彼女の笑顔に安心したりしたものだった。

私は青木さやかの写真集を買うと思う。
そして、私もダイエットをしなければと、今日もまた、心に決めた。(決めただけ)

下川 純一郎
発売日:2005/04
あまなつ

PageTop
