人肌

なんのこっちゃわからない私の生活



PageTop

編み編み

兄の子供が、1月に産まれる予定なので、
ニット編んでます。
ベビーニットは小さくてすぐ出来るし、かわいいから、
編んでて楽しい。

男の子か女の子か、まだ知らないから
白で編んでます。

今編んでるのは、胴着なんだけど、編み終わったら、
おそろいで、帽子も編もうっと。


PageTop

靴下

昔から、靴下を編んでみたくて、何回か挑戦したんだけど、どうしてもうまくできなかった。

だけど!
今回はなんとか形になりました。
参考にしたのは編み物サイトで有名な
たた&たた夫の編物入門です。
靴下だけじゃなく、編み物のアレコレが、くわしく解説されていて、靴下も「引き返し編み」を使わない編み方。この「引き返し編み」というのが私にはどうしても理解できず、いつも靴下編みを断念していたので、使わない編み方があるなんてとっても感動しました!!

とりあえず練習ってことで、ダイソーに売ってある毛糸で編んでみた。
段染めのアクリル毛糸。
これがウール100%だったら最高にあったかいと思う。
DSCF2679.jpg

ちょっと足首大きいんじゃない?って感じだけど、履いてみるとぴったりフィット。
きつすぎず、ゆるすぎず。ちょうどいい。
練習で編んだのがうまくいったもんだから、最初からウールで編めばよかったと後悔。
このくらいの長さなら一玉でできるし、ちょっと上質な毛糸を使っても良かったかな。
部屋履き用にしようっと。
段染めの毛糸って、普通に編むだけで模様ができるから楽しい。
今度はかわいい色の段染め毛糸でも編んでみよう!

PageTop

あったかスープ

寒い夜にはあったかスープ。

大好きなミネストローネ。

具だくさんにして、これをメインディッシュに。
他にはなにもいらないけれど、ワインが飲みたくなるのよね。

200711301129000.jpg

PageTop

売れたー

手作りのものをオークションに出品しても、
売れなかったり、値段が上がらなかったり…

なかなかうまくはいかないけれど、
この前、自分でも驚くほど値段が上がって驚いた。
自分では、シンプルでありきたりのものを作ったつもりだったけど、
あっという間に、ウォッチリストに入れる人が多発。
何で!?と思ったけど、結局はナチュラルでシンプルなものを好む人が多いのかな。

_DSCF2594.jpg


「松編み」っていうんだっけ?
また、色違いを作ってオークションに出すことにした。
毛糸って、編みあがったら、色のイメージが変わるから、
色を選ぶのが難しい。
グリーンの毛糸でこの模様を編んだら、いかにも「松」になって、即効ほどいた。
ベージュ、白、ブラウン…あたりがいいのかな。

今は、友達の子供にカーディガンを編んでる。
あと、自分用のベスト。
いつ出来上がることやら…。

PageTop

縫いまくり

モリモリ作ってます。

同じものは二度と作らないをコンセプトに。
というか、形は同じでも、柄や、裏地の組み合わせは
同じものを作りません。
いろいろ作ったほうが楽しいし。

DSCF2393.jpg
↑ハイビスカス柄の通帳入れ?↑
大きいほうは手帳も入るぐらいの大きさ。
小さいほうは通帳がジャストサイズ。

中を開けると…
DSCF2394.jpg
大きいほうは赤いチェック、小さいほうはブルーのストライプ。


DSCF2395.jpg
↑ピンクの花柄??ミニポーチ↑
横14センチ 縦12センチ。このくらいの大きさのポーチってけっこう便利。
最小限の化粧品が入る程度。
写真の撮り方が下手でゆがんで見えますが、まっすぐしてます。

DSCF2396.jpg
↑中央開きの持ち手付きポーチ↑
ほぼ正方形。縦横13センチ。
変わった形のポーチが欲しくて、作成。
この生地はお気に入り。
持ち手とかもっとかわいくアレンジして、また作成する予定。

最近は1日1個のペースで作ってます。
友達にあげよう…と思ったりしてるんですが、
作品ができたら、けっこう愛着がわいて、すべて自分のものにしてしまいます。

こんなにポーチ使わないだろ!と思うけれど。

ブルーブランシェ
価格
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

PageTop

ダブルガーゼ

20070820162049
バッグ作ってみた。もち手は母が持っていた古いバッグを付け替えたもの。
ふんわりしてて、軽い。
お揃いでキャミソールも作った。

PageTop

燃えてます

何に燃えてるかっていうと、
手芸。
なんとも乙女チック。
針仕事をする健気な私。

前から気になってたバネポーチというのを作ってみたくて、
とりあえず、手作りキットを購入。

それに入ってた作り方の説明書が分かりづらくて(適当)
けっこう悩んだ。

スカート作るより時間かかった。

けど、もう分かったもんね。
今度からラクラクスイスイ縫えるもん!
一日一個づつ作って、いらないって言われても友達に無理やり配ちゃうから。

安売りの時にとりあえずまとめて買った布が大活躍しそうな予感。

200708052201000.jpg


PageTop
